ダイソー(100円均一)財布”ROBBI”を買って使ってみた口コミレビュー・感想

ダイソー100均の財布

ダイソー(100円均一)の財布を買って使ってみました(自宅内のみで)。

どうやら『ROBBI』というダイソー財布ブランドのようです・・・。
ジッパーのところにもROBBIと刻印があり、ちょっとしたこだわりも感じられますが・・・。

ということでこのダイソーの財布はちょっと私には外出先で使う勇気は出ませんでした・・・。

しら~っと何喰わぬ顔でギャグとして使うのは面白いと思いますが・・・。
本気使いの財布としてはおすすめではありません。

ダイソー財布ROBBIを使った私の口コミレビュー(感想)

単刀直入に・・・「これ財布なの?」ってのが正直な感想です。
まず小銭入れがありません・・・。

子供の頃に使っていた財布よりも下回っているレベル

「これ財布だよ」と紹介されても疑うレベルの財布です。

私が子供の頃に使っていた布にマジックテープが付いていた財布よりも下回っている様な気がします。

あれには小銭入れもお札入れもカード収納ポケットもあったはずですから。

財布としての定義を満たしてない

財布としての定義というのはないのかもしれませんが・・・自分の財布としての定義は満たしていません。

これなら小銭入れを財布としてやマネークリップなどを使う方がお洒落で格好良いと思います。

例えばそのマネークリックも別に価格・値段が高いものというわけではなく、その辺で売っているものの方がという意味です。

マネークリップは本来とても格好良いものだと思っています。

ミニマリストという言葉がありますがマネークリップはそれの最上級クラスでしょう。

銀行通帳&カード類入れとして活用中

ダイソーの財布がダメというわけではありません。
(便宜上、財布と定義します)

私が定義する財布としての使い方ではありませんが・・・実際自宅でこんな使い方を私はしています。

ダイソー大きい財布

大きい方は銀行通帳を入れています。

仕事柄銀行の使い分けが必要なことも多いのでサイズもちょうど良くてまとめて入れています。

意外にも銀行通帳入れとして使うと使い勝手が良く驚きました^^;
これはこれであり、重宝しそうです。

ダイソー小さい財布

小さい方は普段あまり使わないカードをまとめて入れています。
こちらもサイズ感はちょうど良いんですよ。

どちらも使い方次第で良い感じで使えました。

ただ・・・やっぱり30代以上の男性が外出先で使う財布ではないという気持ちは濁りなく一切変わりませんね。

もちろん20代でも、中学生・高校生といった10代でも使う財布ではないはずです。

子供が使う財布としておすすめかな?まとめ

完全に主観ではありますが・・・ダイソーの財布は30代の大人が外出先で使う財布ではないと思います・・・。

外食したり、レジでこの財布を使っていると、良くも悪くも「えっ?」とはなるでしょうね。
相手もなんて言って良いか困ると思いますし、見て見ぬフリをするかだと思います。

『naverまとめや2ちゃんまとめなどでダイソーの財布は使える!?』みたいなスレを見ましたので主観での意見ではあります。

しかし子供に使わせる/持たせる財布としては良いのではないでしょうか^^
子供も小学生までかな?っといった感じですね。

それと銀行通帳入れ&カード類(普段あまり使わないポイントカードや会員証)入れとしておすすめです。

ウォレットチェーンつけてみた

(JAM HOME MADEのウォレットチェーンつけてみた)

ダイソーの財布のメリットとして良いところには=財布の端の方にプラスチックのフック?輪っか?がついているのウォレットチェーンっぽいものも付けられるので親として子供が財布を落とさない様に対策も出来るかもしれませんし。

ウォレットチェーンがつけられる革財布のオススメブランドは?

一応ウォレットチェーンがつけられる財布ではありましたね。

ジャムホームメイドのウォレットチェーンになるとそこそこの値段・価格ですが、モノを選ばなければウォレットチェーンも安価なモノがありますのでより子供に持たせる(持つ)財布としては良いかなっと思います。

夏フェス・スノボとかに使える財布かも?

子供に持たせるほかで考えると、

  • 夏フェス
  • スノボなどスポーツをする時

など普段の財布とは使い勝手が違う場面で使う財布としてはおすすめだと思います。

長財布や革素材の財布は大きかったりしますし、革は水に弱いなどのデメリットがありますから、意外と使う場面次第ではダイソーの財布は使える財布だと思います。

野外フェスなどでは雨にさらされることもあるので、もし汚れてもこの財布であれば良い意味で気になることもないかと思います。

100円なので買い替えも出来ますし、ぐちゃぐちゃになったら躊躇いなく捨てることも出来ると思いますし^^

なんやかんやで使い方によってはオススメなポイントもあります。

どんな財布においても一長一短・メリット&デメリットはあるわけです。