革財布の手入れ・メンテナンス用品の購入ならコロニルシリーズはおすすめ

ブライドルレザーの手入れ

革財布の手入れ・メンテナンス用品は皮革専門店のココマイスターのサイトでも紹介されているコロニルシリーズはおすすめです。

革財布専門店によるレザーメンテナンスケア用品(コロニルシリーズ)【ココマイスター公式へ】

コロニルはドイツのザルチェンブロット社の老舗の人気ブランドで、元々はシューケア(革靴などのメンテナンスや手入れ)用品を主に扱うメーカーとして誕生しました。

使い始める前の革財布の手入れ

で、革財布を購入して使い始める前にやっておきたい手入れがあるんです。

基本的には革財布は使い始めると手入れは不要、手の油で十分ということもいわれていますし、私も基本的にはそう思っています。

ただ・・・本当のところは皮革製品は革財布に限らず、こまめなケアは施した方が良いです。(当然ですがその方が長持ちします)

防水スプレー

コロニル防水スプレーは想像以上に大きいサイズ

まずは新しい革財布を使い始める前に必ずやっておきたいことそれは防水スプレーを吹きかけておくということです。

皮革製品は滅法水に弱いですからね。
最低限これくらいはしてあげたいと思います。

栄養クリーム

コロニルクリームとはこれです

そして、革財布の革そのものを保護する栄養クリームも最初に塗ってあげることも大切ですね。

栄養クリームは防水スプレーを吹きかける前に行うのが鉄則です。
防水スプレーを吹きかけてから栄養クリームを塗っても全て弾き返されてしまいますから^^;

これら(保革ケアと防水ケア)のことを行っておくことで革財布のエイジングをより楽しめるようになります。つまりは革財布を長く使い続けることができる/革を育てるということです。

革財布の手入れ・メンテナンス用品を購入するなら

最低限もっておきたい手入れ/メンテナンス用品としては、

  • 革の保湿クリーム(コロニルシュプリームクリーム)
  • 防水スプレー(シュプリームプロテクトスプレー)

となり、ほかにもブラシやクロスなどもあった方がより良いでしょう。

これらはほぼ全ての皮革に対応できるので革財布のみならず皮革製品(バッグや革靴、革ブーツなどにも使うことが出来ますので)を持つなら持っておいて絶対に損はないものとなります。

革財布専門店によるレザーメンテナンスケア用品(コロニルシリーズ)【ココマイスター公式へ】

一度購入しておくとしばらくは買い直す必要もありません。

あと私も以前に購入した経験があるのですが、100円均一ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥーetc.)などで売っている防水スプレー等のメンテナンスグッズはおすすめしません。容量が少なくて結局損ですし・・・結局専門のものを購入するのが後悔しなくて済むと思っています。

私も結局専門のものを購入しています。