長財布を持つなら手ぶらを諦めて鞄を持ちましょう

このページでは長財布を持つ時にはどうしても鞄も必要になってくる・・・。
そんな時にオススメの鞄を紹介しています。

まずはそんなに大きくもなくプライベートで難なく持ち運びが出来るサイズの鞄が私のおすすめの基準のひとつとなっています。

ココマイスターのバッグで長財布を収納

そこでおすすめの鞄が皮革ブランドのココマイスターです。

となっています。

ココマイスターのバッグは少々値段・価格は高く感じるかも知れませんが、品質を考えれば決して高いというわけでもありません。

※それぞれココマイスターのショルダーバッグ・トートバッグは職人製造中などとなり在庫切れになっていることもあるほどの人気となっていたりもしますので、良いモノにお値段・価格は関係のないのかな?と思っています。

またそういうホンモノを買うと気持ち的なところですが大切に永く使うと思います。

財布は大人になるにつれて大きくなるから鞄が必要?

誰もが子供の頃はだいたい財布って綿財布とかマジックテープびりびりって感じの財布を持っていたと思います。

いつからか、

  • 高級ブランドの財布
  • 革財布の二つ折り
  • 長財布やがま口

などなど、といった感じに大人になるとともに変化していってます。

子供の頃から革財布を格好良く持っていたという人は居ないのではないでしょうか?

革財布を持っていたとしても、その価値を分かっていない・・・というパターンとか・・・。
それは中学生や高校生の頃の私です・・・。

何の革かも覚えていませんし、なぜその財布を使っていたのかも覚えていません。
たぶん、合皮だったんじゃないでしょうか・・・。

その財布、最後は落とした・・・ってことだけ覚えてます。
確か、500円入ってましたね。

すごく悲しかったんで、子供心になんか覚えてるんですね。

長財布を持つなら手ぶらは諦めて鞄を持つ

長財布を持つなら手ぶらは諦めて鞄を持つ

『長財布を持ちたいけど、普段どうしてるの?』
と検索して私のサイトへ来られた方がいらっしゃいました。

それも一人ではなく、似たような言葉でわりと多数の方たちが訪問されています。

ですから、これに対する私の経験談や私が知っている長財布を持っている人が実際どうしているのか?ということをテーマにお話しようかと思います。

二つ折り財布でも鞄を持った方がいい

こういう疑問をもつのって、たぶん、現在、二つ折り財布を使っていて、普段ポケットに入れているという人だと思うんですね。

余計なお世話かもしれませんが、二つ折り財布もポケットに入れない方が良いと思うんです。

やっぱり財布はポケットに入れない方が長持ちもしますし。

ほとんどの方がズボンのお尻のバックポケットに財布を入れると思うんですが、どうしても汗を掻くと思うんです。

もちろん、ビショビショとかには汗は掻きませんが、ジワっと湿ってるっていうくらいでしょうか。

当サイトでは主に革財布を紹介しているので、革財布に関していうと革財布はすごく水気に弱いんです。

ですから、良い感じの経年変化(エイジング)が楽しめなくなるわけですし、財布自体が長く使えなくなるんですね。

そういった理由で長財布にしても、二つ折り財布にしても、あまりお尻のポケットに入れることは辞めておいた方がいいかなって思うんですよ。

メンズにおすすめの財布を入れるバッグ

だから、どちらにしても、小さめのショルダーバッグとかを普段から持つというのが良いと思いますし、おすすめです。

例えば、財布を入れるバッグとしてこんな感じのバッグを使うのもいいですよね。

ウエストバッグ特集

ショルダーバッグ一覧
ウエストバッグ一覧
ボディバッグ一覧

この店舗はnewbag wakamatsuという財布や小物・バッグ専門展なのですが、多くのブランド(吉田カバン、アニアリetc.)や種類も豊富でネット通販でバッグを選ぶならおすすめです。

ココマイスター ショルダーバッグ トートバッグ

長く使いたい一生もののつもりでバッグを選ぶなら、当サイトで日本製革財布ブランドとしてもおすすめしているココマイスターのショルダーバッグやトートバッグもおすすめです。

ココマイスター(cocomeister)の鞄/バッグ口コミ・評価・評判【銀座並木通り店】

ココマイスターのトートバッグはカジュアル過ぎないお洒落で格好良くおすすめ【口コミ・評価】

ココマイスターのショルダーバッグは日常使い(財布&スマホ入れ)におすすめ【口コミ・評判】

ココマイスターの鞄・バッグはそれなりに高価なものとなりますが、しっかりとこだわり抜かれた日本の緻密で精巧な職人技が駆使されたものとなっています。

ここで思い切って買ってみるのもありだと思います。
私の経験上ではこういった鞄・バッグを買うと絶対に大切に使うようになりますから。

価格や値段の割に意外かもしれませんが購入する方も多く人気となっています。
つまりとても多くの人に選ばれているわけなのです。

価格や値段では測れないモノとしての価値がしっかりとあるからだと思います。
ココマイスターの鞄・バッグはモノとしてもかなり良いモノですから納得も出来ます。

長財布/経験談

長財布/経験談

そんなことをいって・・・なんですが、基本的に私は鞄をもつことはあまりありません。

つまり、ほぼ手ぶらなんですね。

基本的には手で財布を持って移動しています。
字面だけで見ると昼休憩のOLさんみたいですね。

そして現在の私は長財布をメインで使っています。

私の場合、長財布をメインで使っているという意味はケースバイケースで二つ折りの財布も使うことがあるんですね。

普段、私の移動手段はほとんど車での移動となります。

ですから、車に乗ってしまえば、財布をダッシュボードに直したり、センターコンソールのところに置いておいたりして、車から出て、コンビニによれば、財布を手で持って、買い物をしたり、デパートなどに入るときにはお金とクレジットカードだけを持って、必要最低限で車から降りるということをしたりしています。

で二つ折り財布を使うときは、電車を使って出かけるときなどですね。

ちょっと大きめのズボンを着用して私もお尻のポケットに入れたりすることはあります。

でもお尻のポケットに財布を入れたまま座ることは絶対にありませんね。

ピッタリしたズボン(スキニー的なやつ)であればポケットに入れることはありません。ズボンにも財布にもどちらにとっても良くないと思いますので・・・。

パンツのシルエットも崩れますし、財布も変な形になりそうです。

冬場などではジャケットやコートの内ポケットに入れたり、”絶対にココ”という財布を入れる場所は決まっていません。

服装によってバラバラなんです。

夏場は仕方なく先に書いたショルダーバッグやボディバッグ等を持つことがあります。

基本的に夏場は薄着になるので財布を収納する場所がなくなるんですね。

それにやっぱり汗を掻くのでズボンのポケットに直すのも気がひけるのが正直なところです。

財布を持ち運ぶ周りの状況

私の知り合いなどは、年中、ショルダーバッグやボディバッグに財布を直しているという人間もいますし、私と同じ(裸で財布を持つ)ような人間もいます。

「やめとけ」って言っても、財布をお尻のポケットに必ずしまう人間もいますしね。

お尻のポケットは本当におすすめできません・・・財布も傷みますしパンツも破れることもありますから。

それでも、財布を使い方は本人の自由ですから、それ以上は何も言いません。

ココマイスター公式サイトへ

私自身は現在、財布をこういった風に使っていますが、おすすめはやっぱり鞄を持つことだと思います。