長財布と二つ折り財布どっちがいい?使いやすいの?

長財布と二つ折り財布

『長財布と二つ折り財布はどっちがいいの?』
っていう比較をするのは本当に多いですよね。

私個人的な意見で書きますと”本人が使いやすい!”と思う方とか”デザインが格好良いから”や”デザインが気に入っている”とかで長財布/二つ折り財布を選べば良いと思います。

私自身これまでに長財布と二つ折り財布ともに使った経験がありますが、普通に考えて長財布の方が容量が大きいのでカードもたくさん入りますし、中身にゆとりがあって物理的に使いやすかったですね。

レジでの会計時などもお札や小銭の出し入れが二つ折り財布に比べてスムーズにいきます。

両方使った経験からの感想です。
二つ折り財布でもそこまでモタツクこともありませんけどね。

私は現在は二つ折り財布をメインで使用しています。
理由は今の自分の気分がなんとなく二つ折りの気分だからっといったところなんですが。

スーツを着るときなどは長財布を使いますね。

単純にジャケットの内ポケットに入れてもかさばらないからという理由ですね。
スーツにも長財布の方が映えますから。

年代・年齢によって変わる財布

男性の場合、30代前半までは二つ折り財布が多いようですが、30代後半~は長財布を使っているという方が友達や知り合いでも多いですね。

10代や20代、30代前半までは二つ折り財布が多い

二つ折り財布

10代や20代の若い頃はカジュアルな格好が多いため、ジーンズなどのお尻のポケットに財布を入れることが多いので自然と二つ折りが好まれるんでしょうね。

※画像の二つ折り財布はジャムホームメイドのものとなりますが、ジャムホームメイドでは長財布も販売していますよ。

長財布でも10代、20代の場合はウォレットチェーンなどをつけるタイプの長財布を使うことが多いんではないでしょうか?

やっぱりズボンのお尻のポケットに入れるって感じですね。

実際、私もウォレットチェーンをつけるタイプの長財布を使っていたこともあります。めっちゃ安心なんですよ。

20歳頃に財布を落としたことがあるんですが、その後に買い換えた財布にはウォレットチェーンが着脱できるタイプの財布を買ってチェーンを付けて愛用していましたね。

(財布を落とした直後だったので恐怖症になってました)

確か買い換えた財布はジャムホームメイドではありませんでしたが、ウォレットチェーンはジャムホームメイドのものを買った記憶があります。

ジャムホームメイドとは?ブランド詳細記事(10代/20代/30代前半年代おすすめブランド)/サイト内

30代後半~は長財布で革財布が多くなる

長財布

30代後半になると仕事にもよりますが、カジュアルな格好をするよりもスーツやカチッとした格好の時間の方が多くなるので二つ折り財布であるメリットがなくなるのではないでしょうか?

さらに長財布の素材は革という場合が本当に多いですし、比較的若い頃に比べると良いモノを使っているということが多いですね。

しかし、長財布でも大きく分けると『ラウンドファスナータイプ』と『かぶせ蓋タイプ』の2つの種類に分けることも出来て、それぞれのタイプでも若干好みや年齢層も変わってきますね。

※ココマイスターが取り扱うラウンドファスナー、かぶせ蓋の長財布のラインナップをまとめています。

ココマイスターラウンドファスナー長財布ラインナップ、口コミ評判
ココマイスターかぶせ蓋の長財布ラインナップまとめ

どちらかというとラウンドファスナータイプの長財布はカジュアル感がありますね。

それとやっぱり二つ折り財布よりも長財布の方がスーツにも映えると思いますし、冒頭でも書いたように経験から物理的にも使いやすいです。(スーツに映えるのは特にかぶせ蓋タイプの長財布になるでしょう)

長財布はお札を折らずに収納するためお金を大切に扱うとされてお金持ちになるなどとも云われていますしね。

私は長財布とお金持ちは関係ないと思っていますがビジネスマンなどは周囲からの目もあるでしょう。

全般的に年齢を重ねると長財布の方がメリットが多いような気がしますね。

30代~のメンズが顧客層となっているココマイスターの革財布のランキングでも上位は長財布ばかりとなっています。

ココマイスターで人気売れ筋の革財布ランキング/サイト内記事

ちなみに女性は比較的若い頃10代~長財布を使っていますよね。

逆に長財布以外の女性はあまり見ませんね。
なぜでしょうか・・・?

ライフスタイルで選ぶ財布

ライフスタイル/生活によって、長財布を選ぶか二つ折り財布を選ぶかというところもあると思います。

普段カジュアルでラフなスタイルが多い、鞄を持ちたくないなどといった場合はやっぱり二つ折り財布の方が便利だと思いますね。

長財布は無理ではありませんが・・・どうしてもポケットに入れるというのは困難になりますから。
ショルダーバッグなどの財布を入れるための鞄が欲しいところです。

そう考えると女性に長財布が多いというのも分かるような気がしませんか?
女性は基本的に鞄を持っていますから、これも逆にあまり手ぶらの女性っていませんよね。

長財布と二つ折り財布を両方使う

長く使える革財布を選び方の3つのポイント

やっぱり長財布か二つ折り財布かは好きな方を使えばいいと思いますね。

が、両方持っておいてケースバイケースで使い分けるというのが最も良いのではないでしょうか?

たぶん最高で究極の答えだと思います。

長財布、二つ折り財布、どちらもメリット/デメリットがありますし、TPOによってどちらの方が適しているというのもあります。

どっちかしか使ったらダメという決まりもないのであんまり迷って悩む必要もないかなって思っています。

今の私が出した究極の答えですね。

私も頭でっかちになって、長財布と二つ折り財布をどちらがいいのか?とずっと考えていたこともありましたが、「TPOでどっちもええやん!」っていうファイナルアンサーを出してしまいました。